道具です。

羊毛ドックを見せるとほとんどの人に
「どんな道具を使ってるの?」
って聞かれることが多いので、今日は使ってる道具を紹介しますね。

道具です。


この針がニードルといって、この針で羊毛をつつくことによって、
ふわふわだった羊毛が、固まっていきます。
針の先端にいくつか溝があり、
その溝に羊毛が絡むことによって固まっていくんです。

ニードルでさせばさすほど羊毛は硬くなり、羊毛の使用量が多くなります。

もとはフェルトを作るときの工業用の針だそうです。

ニードルにはいくつかサイズがあり、
私はいろいろ試した結果中針細針を使っています。

道具です。


もうひとつが
作業をするためのスポンジです。
専用のスポンジもあるのですが、お値段が・・・・face08

で、スポンジを探してホームセンター、スーパー、薬局などを歩き見つけたのが、
100円ショップのお風呂コーナーです。

作業台として、硬さと大きさがぴったりで今のところかなり満足してます。

でも、ニードルにしても、スポンジにしても奥が深いので、これからもいろいろ試して見ようと思ってます。













同じカテゴリー(羊毛)の記事画像
フラガール
羊毛材料
ボーダーコリー
キャバリアです
十五夜です
華手まり
同じカテゴリー(羊毛)の記事
 フラガール (2008-10-09 18:24)
 羊毛材料 (2008-10-01 15:45)
 ボーダーコリー (2008-09-30 12:16)
 キャバリアです (2008-09-16 12:31)
 十五夜です (2008-09-14 15:41)
 華手まり (2008-09-12 17:37)

2008年09月18日14:53 │Comments(2)羊毛
この記事へのコメント
へえ~!!すご~い!ビックリ!!
この針で一本一本挿すのですね~。
気が遠くなりそ~。これは高ーく売らなきゃ報われないね!
Posted by うちみっちー at 2008年09月18日 20:44
>うちみっちーさん
結構、地道な作業なんですよ~~~。
でも、でも、そんな作業もスキなんですよね。へへへ
Posted by プアクコ at 2008年09月19日 08:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。